秋田市の乳がん検査|デジタルマンモグラフィーのご案内
マンモグラフィーは、乳房をX線で撮影する検査です。
乳房をはさんで薄くのばすことで、触診ではわからない数ミリの小さな「しこり」や「石灰化」といった乳がんの初期サインを見つけ出すことができます。
■ 新しい「デジタルマンモグラフィー」を導入しました
当院では2026年より、従来のフィルム型から最新のデジタル機器へ切り替えを行いました。より精度の高い乳がん検査が可能になっています。
- 石灰化がより鮮明に:乳がんの初期サインである微細な石灰化を、従来よりはっきりと写し出します。
- 高濃度乳腺(デンスブレスト)対応:乳腺が密な方でも病変が見逃されにくく、コントラスト調整が可能です。
- 画像を拡大して確認:気になる部分を拡大表示し、より正確な診断につなげます。
■ 撮影の流れ
- 1.お着替え
- 上半身の衣類を脱いでいただきます。
- 2.ポジショニング
- 装置の前に立ち、乳房を撮影台にのせます。
- 3.圧迫
- 機械で乳房を平らに圧迫します。
💡 痛みを減らすコツ
月経前1週間を避けて予約すると、乳腺の張りが少なくなり痛みが軽減されやすいです。 - 4.撮影
- 息を止めて撮影します。すぐに終わります。
■ 検査料金(自由診療)
症状がない方の検診目的の場合は、自由診療となります。当院では最新機器の良さを体験していただくため、積極的にお勧めしております。
※しこり・痛み・ひきつれ等の症状がある方は「保険診療」となります。
| マンモグラフィーのみ | 3,000円 |
| 乳腺エコーのみ | 3,000円 |
| マンモ+エコー セット | 5,000円 |
■ よくあるご質問
Q.痛いですか?
A.圧迫の際に痛みを感じることがあります。月経前の1週間を避けると痛みが軽減されることが多いです。
Q.何歳から受けるべきですか?
A.一般的に40歳以上の方に推奨されています。若い方で乳腺が密な場合は、エコー検査が向いていることもあります。
Q.予約は必要ですか?
A.はい、検査は予約制(午後枠)です。LINEまたはお電話でご予約ください。
